So-net無料ブログ作成
検索選択
JAZZ ブログトップ

インポート記事 ジャズ喫茶 札幌「jamaica」 [JAZZ]

B0000356jamaica2.jpg
ハンコックさんの吉祥寺のジャズ喫茶の記事を楽しく読んだので

古くて恐縮ですが4年前の記事を投稿します

なんとアンプはマークレビンソン だったんですね 忘れていました




2011-10-11 のアメブロの記事からインポートしたものです

深まる秋と言うより

朝晩の寒さは 初冬かと 思わせる日もあります

紅葉はベランダから撮影で~す

aki.jpg




B0000350.jamaica6jpg.jpg

札幌の老舗JAZZ喫茶
「ジャマイカ」へやっと行ってきた
狸小路4丁目ビルの4階
エレベータで登って どこだ どこだ
一番奥 ここか ドアを押して中へ


B0000353jamaica5.jpg


わー 聴き慣れた音マイルスか? ビッチェズブリューの
レコードジャケットが目に飛び込んできたよ
カウンター10席くらい?
ボックス席は一つだけど変形で6人くらい座れるのか
僕はおそるおそるカウンターの一番端っこに
座った
おちついた いい店だ
ん! 音はどこからだ
後ろからか?おもむろに振り向くと
そこには有りました この店たぶん20年ぶりぐらいの
訪問だけど やっぱりあったよ
パラゴン なんか エイジングされたやさしい音で
いいね

RIMG1358jamaica3.jpg



でも装置は最新 アンプはプリもパワーも
マークレビンソン
トーレンスの大きい重そうな実際超重い
ターンテーブルプレステージには
SMEの美しいアームについた真っ黒のカブトムシみたいな
MCタイプオルトフォンSPUが
ついてまーす
厚みがあって深く落ち着いた音は
これが拾ってるんだね
最近オーディオ詳しくないんで
CDプレーヤーは解りません
でも気になって調べたら
WADIA 270でした
ちなみに私 家では ラジカセなんで(爆)

RIMG1361jamaica4.jpg



札幌まではJRで来たけれど旭川駅からは車なんで
アイスコーヒーとジンジャエールを寂しく飲みました
当然他のお客さんは ウイスキーとかビールとかです
オーネットコールマンがBGMにはちょっと大きめのボリュームで鳴っていました
ここはやっぱり 昔ながらの良さがのこった まぎれもないJAZZ喫茶でした
今年の8月に50周年を迎えたということです
次はぜったい お酒を飲みに もっとゆっくり行こうと思う

アップル お悔やみのつもりで 行ってきたよ
改めてご冥福をお祈りします



B0000349apple.jpg

インポートをコピペでやったので
プラウザによって画像がみれないかもしれません 悪しからずです

見られなかったら そして興味あったら ここだと 見られるかな
B0000354jamaica1.jpg





Weather Report [JAZZ]

カーラジオを聴きながら出勤する
家から会社まで10分位
途中コンビニで買うベーコンおかかお握り1個と缶のお茶が朝食になる

ラジオからは
NHKすっぴん
WRの「ブラックマーケット」がかかった
しかも結構長めに 久しぶりで聞き惚れた
でね 今日も遅刻した(爆)

RIMG0776wr640-1.jpg


僕の
WRコレクション 全部レコード
プレーヤー家に無いしww
CD買おうかな

ウエイン ショーターはまだ健在だよね…
RIMG0772wraikon.jpg





JAZZ ブログトップ
Created with flickr badge.