So-net無料ブログ作成
検索選択

ソメイヨシノ

DSCF4316hc.jpg



今日 道北 日本最北端の 稚内市が 桜開花宣言をした

日本列島の長さを実感するね(^^;)



ところで 僕は毎年 この公園(旭川常磐公園)で桜の写真を撮っている

ほとんどがエゾヤマザクラ そして数本の しだれ八重桜

しかし この白いのは あこがれのソメイヨシノなのだ

知らなかった(^^;) 今年始めて教えてもらった

まわりのエゾヤマザクラは半分以上散ったのに

ソメイヨシノはなんとまだ6〜7分咲き 色も白に近い

お昼休みに撮影



X-E1  フィルムシュミレーション velviaモード
フィルムでベルビア使ったこと ないです (-_-)
来たよ!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

来たよ! 35

コメント 13

よしころん

ソメイヨシノ、北海道でも咲いているのですね^^
がんばれ~~
by よしころん (2017-05-09 18:24) 

suzu*

かごしまやとヨシノザクラっち言いまする^ ^
桜、種類がいっぱだよね?
卯の花と桜を掛け合わせたようなウコンザクラってのもきれいだよ(*^^*)
日本縦断って言うんかな?
長いね?細長いよねぇ…日本。
桜咲く頃に花冷えってのがあるけどさ
昨日も今日も午後からグ〜ンと寒いぞぉ
いつになったらあったかい春になるんだよぉ〜
by suzu* (2017-05-10 00:18) 

ミケシマ

うん、日本列島長い!!
新潟なんて縦に県を脱出するのが大変です。
もちろん北海道には敵いませんが(^0^;
稚内開花宣言おめでとう☆ですね。
今回のお写真はこれまたダイナミックで素敵ですねぇ。
by ミケシマ (2017-05-10 10:13) 

dolphy

よしころん さん

ソメイヨシノ 道東にも咲くらしいけど
この辺も 北限ギリギリですね  がんばれっ!!

「染井村の植木屋がサクラの名所である「吉野」の名前で
売り出したのが名前の由来」
と掛かっているプレートに書いてありました そうのか


by dolphy (2017-05-10 11:50) 

dolphy

SUZU*ちゃん

花冷えかぁ こっちにもあるよ「リラ冷え」って言うんだ オシャレでしょう
ちなみにリラはライラックのことだけどね

しっこ かけられたwww うける(^^)/
じっちゃん 元気になったかな

昨日「植物図鑑」DVD借りてきた まだ見てないけど
by dolphy (2017-05-10 11:57) 

sae

長いねぇ。日本は^^;
ソメイヨシノ!良かったね。これから、毎年楽しみね^^
こちらでは・・エゾヤマザクラが咲いてないかも?
北海道はこれからが花の盛りかな^^
by sae (2017-05-10 19:21) 

shino*

ホント日本長い!
青空に花びらの白映えて美しい
色々試すけどやっぱりベルビアかな
定年したら桜を追って北へ旅してみたいなぁ
素敵な春を満喫してくださいね~

by shino* (2017-05-10 22:30) 

suzu*

実写版ってのはキャストにもよるんだけどさ
原作に深い思い入れがあると…ダメだね。
陽だまりの彼女はまだよかったけど。
って、まだ見てない人に言っちゃいけないって、ね?( *`艸´)
by suzu* (2017-05-11 06:03) 

dolphy

ミケシマさん

写真お褒め頂き恐縮です
新潟改めて地図確認しました 長いね〜
「あてなよる」時々見ます この間はジローラモさんだった
ミケシマさんの料理も いつも美味しそう
2にゃんちゃん キジトラのしまちゃん 元気になりますように
by dolphy (2017-05-11 10:18) 

dolphy

さえちゃん

本州のサクラは 太くて大きいのがありますね
僕の公園は 細いのばかり そういった迫力はないねぇ
エゾヤマザクラ本州には ないのかもね
北海道はライラックが これから咲くんだ〜

写真相変わらず素敵ですね 分割料理写真は雑誌の1ページみたいで
特に好きだな 今日満月ね 晴れるかなぁ
by dolphy (2017-05-11 10:27) 

dolphy

shino*ちゃん
これからの北海道は最高の季節なのだ
定年後と言わず 又来てね〜
ソール・ライター
キタムラで配布してる小冊子にhave a nice PHOTOというのがあって
最新vol.18の特集で見たんだ 僕もこんな写真いいなーと思ったよ

そこにこんな事書いてあった
ソール・ライターのように撮るためのフォトレッスン
1. ポイントカラー 2. ガラス越しの風景 3. 覗き見る
4. 3分の1構図 5. 雨粒を撮る 志乃ちゃんの写真期待してるよ(^^)/
by dolphy (2017-05-11 10:38) 

dolphy

suzu*ちゃん

昨晩 「植物図鑑」鑑賞しました シンプルな内容で とても良かった
途中 樹がいなくなるところで そんな消え方あるかよ!!!
って 本気で怒ったよ プンプン
ここんところ 途中で寝ちゃうようなのばかり見てたから
面白かったよ
プチ情報 樹が花を撮るカメラがNikon D7100でした
機会があったらまあ 見てみ〜な(*^_^*)
by dolphy (2017-05-11 10:48) 

そらへい

北のソメイヨシノは、美人薄命のような
儚さを感じますね。
by そらへい (2017-05-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Created with flickr badge.